西沢さんをこよなく愛している人のブログです! リンクフリーでトラックバック・相互リンクも大歓迎です!!



今年のプロ野球の各タイトルのまとめだよ~♪

毎回タイトルが長い気がしますグリムです。
さて、前記事でも言ったように2011年のプロ野球のタイトルをまとめていきたいと思います。

まずは・・・順位から行ってみますかw
       パリーグ                       セリーグ
1位:福岡ソフトバンクホークス             1位:中日ドラゴンズ
2位:北海道日本ハムファイターズ           2位:東京ヤクルトスワローズ
3位:埼玉西武ライオンズ                 3位:読売ジャイアンツ
4位:オリックスバファローズ               4位:阪神タイガース
5位:東北楽天ゴールデンイーグルス         5位:広島東洋カープ
6位:千葉ロッテマリーンズ                6位:横浜ベイスターズ

久々に色塗ってみたけどやっぱり大変だなぁw
順位だけ見ればあれですけど、なんといってもパリーグは1位とそれ以外のゲーム差が半端ないです。
首位のソフトバンクと2位の日本ハムとの差が17.5ゲームも差がついています。
逆にセリーグは1位と2位の差が2.5ゲームといつも通りの展開ですね。
まぁ優勝した中日のチーム打率とか見るとどうやって優勝したんだっていうレベルですが・・・。

次は交流戦の成績
1位:福岡ソフトバンクホークス
2位:オリックスバファローズ
3位:北海道日本ハムファイターズ
4位:中日ドラゴンズ
5位:埼玉西武ライオンズ
6位:東京ヤクルトスワローズ
7位:読売ジャイアンツ
8位:阪神タイガース
9位:東北楽天ゴールデンイーグルス
10位:千葉ロッテマリーンズ
11位:横浜ベイスターズ
12位:広島東洋カープ

・・・まぁパリーグ強いっすね・・・
あまりコメントもありませんw


次は個人タイトルです。
まずは全体的なタイトルから
・年間最優秀選手
セリーグ:浅尾拓也(中日)
パリーグ:内川聖一(ソフトバンク)

・新人王
セリーグ:沢村拓一(巨人)
パリーグ:牧田和久(西武)

・沢村賞
田中将大(楽天)

・ベストナイン
      セリーグ
投  手:吉見一起(中日)
捕  手:阿部慎之助(巨人)
一塁手:栗原健太(広島)
二塁手:平野恵一(阪神)
三塁手:宮本慎也(ヤクルト)
遊撃手:鳥谷敬(阪神)
外野手:長野久義(巨人)
外野手:マートン(阪神)
外野手:青木宣親(ヤクルト)

       パリーグ
投  手:田中将大(楽天)
捕  手:細川亨(ソフトバンク)
一塁手:小久保裕紀(ソフトバンク)
二塁手:本多雄一(ソフトバンク)
三塁手:中村剛也(西武)
遊撃手:中島裕之(西武)
外野手:糸井嘉男(日本ハム)
外野手:内川聖一(ソフトバンク)
外野手:栗山巧(西武)
指名打者:フェルナンデス(西武)


・ゴールデングラブ賞
      セリーグ
投  手:浅尾拓也(中日)
捕  手:谷繁元信(中日)
一塁手:栗原健太(中日)
二塁手:平野恵一(阪神)
三塁手:宮本慎也(ヤクルト)
遊撃手:鳥谷敬(阪神)
外野手:青木宣親(ヤクルト)
外野手:長野久義(巨人)
外野手:大島洋平(中日)

      パリーグ
投  手:田中将大(楽天)
捕  手:細川亨(ソフトバンク)
一塁手:小久保裕紀(ソフトバンク)
二塁手:本多雄一(ソフトバンク)
三塁手:松田宣浩(ソフトバンク)
遊撃手:中島裕之(西武)
外野手:岡田幸文(ロッテ)
外野手:糸井嘉男(日本ハム)
外野手:坂口智隆(オリックス)

以上です。
セリーグのGGはどうなんだろう・・・外野が消去法にしか見えない。
パリーグの内野はショート以外ホークスが独占させていただきました☆
しかし・・・ようやく本多がゴールデングラブ取れたよ・・・。ホントに嬉しいですね。


次に投手タイトル
・最優秀防御率
セリーグ:吉見一起(中日) 1.65
パリーグ:田中将大(楽天) 1.27

・最多勝
セリーグ:吉見一起(中日) 内海哲也(巨人) 18勝
パリーグ:田中将大(楽天) ホールトン(ソフトバンク) 19勝

・最多奪三振
セリーグ:前田健太(広島) 192奪三振
パリーグ:ダルビッシュ有(日本ハム) 276奪三振

・最高勝率投手
セリーグ:吉見一起(中日) .857
パリーグ:田中将大(楽天) .792

・最優秀中継ぎ投手
セリーグ:浅尾拓也(中日) 52HP
パリーグ:平野佳寿(オリックス) 49HP

・最多セーブ投手
セリーグ:藤川球児(阪神) 41セーブ
パリーグ:武田久(日本ハム) 37セーブ

とまぁこんな感じです。
投手四冠の条件の4部門は奪三振以外は両リーグとも吉見と田中です。
奪三振ではダルが近年稀にみる276奪三振を記録。
最多勝は両リーグとも2人ですね。


次は打撃成績です。
・首位打者
セリーグ:長野久義(巨人) .316
パリーグ:内川聖一(ソフトバンク) .338

・本塁打王
セリーグ:バレンティン(ヤクルト) 31本塁打
パリーグ:中村剛也(西武) 48本塁打

・打点王
セリーグ:新井貴浩(阪神) 93打点
パリーグ:中村剛也(西武) 116打点

・盗塁王
セリーグ:藤村大介(巨人) 28盗塁
パリーグ:本多雄一(ソフトバンク) 60盗塁

・最多安打
セリーグ:マートン(阪神) 180安打
パリーグ:坂口智隆(オリックス) 175安打

・最高出塁率
セリーグ:鳥谷敬(阪神) .395
パリーグ:糸井嘉男(日本ハム) .411

以上です。
安打数以外見た目は同じような感じになりましたね。
でも全体を見た時に盗塁以外の数字が全部去年より落ちています。
やはり今年の統一球の威力ですねw
本多は2年連続盗塁王です。
マートンも2年連続最多安打です。

というわけでいかがでしたでしょうか。
多分、この記事すごく縦長になってると思いますw
まぁ、今年のタイトル振り返りですし、長いのも仕方ないですね☆

他にもタイトルはありますが、多くなりますのでここまでにしたいと思います。

ではでは!!

↑良ければ押してください(´・ω・`)┐
                      凸ポチッ



    ↑拍手待ってます!ドンドン送ってください☆

とりあえず野球の話

さて・・・杉内、和田、川崎がFA宣言しましたな。
この3人がいなくなると戦力はダウンしますが、若手が奮起してくれるのではないかなぁと思っています。
まぁ和田とムネはともかく、杉内は・・・移籍するのかなぁ・・・?

多分来年からの正遊撃手争いは福田、明石、今宮で争うんじゃないかな?

先発はホールトンが退団するとかしないとか言われてるので先発は3人抜けますね・・・。
攝津、岩嵜、山田あたりが頑張るしかないようですな。
あとは、大隣、大場が台頭してくれたら嬉しいですね~

さて、今日年間MVPが発表されました。セリーグは中日の浅尾、パリーグはソフトバンクの内川でした。
まぁ妥当ですね~
でも今年は浅尾が中継ぎとして受賞しました。これはすごいことだと思います。
あと、内川はいろんなMVP取って来ましたね~
本当にこの人は移籍してきて良かったなぁと思います。確実に今年の優勝の原動力でした!

さらに新人王はセリーグが巨人の澤村、パリーグが西武の牧田でした。
・・・なんというか牧田は予想外でした。まぁ他に適任もいない気もしますが・・・。

さて・・・とりあえずはここで一区切り。
次の記事で各タイトルの整理をしてみたいと思います。

ではでは!!

↑良ければ押してください(´・ω・`)┐
                      凸ポチッ



    ↑拍手待ってます!ドンドン送ってください☆

5月くらいにテンプレ変えたきりでしたね

というわけで、テンプレ変更です。
2月ということで冬っぽくしてみました。まぁ、暦の上ではもう春なんですけどw
久々のテンプレ変更ということで、HTMLがどれがどれやら…ってな感じで追加ソース(特にアクセス解析など)を最初から引っ張り出してきたりでした。
さて、カテゴリが野球なのは一応センバツの出場校が発表(今さら?)があったからなんですけど、どんな感じだったのか見てみようかと思います。

出場校       県    出場回数
北照      (北海道)     (3)
盛岡大付   (岩手)      (2)
秋田商     (秋田)      (6)
前橋工     (千葉)      (4)
花咲徳栄   (埼玉)      (2)
東海大望洋  (千葉)      (初)
帝京      (東京)     (14)
日大三     (東京)     (17)
東海大相模 (神奈川)     (8)
中京大中京  (愛知)     (30)
大垣日大   (岐阜)      (2)
三重      (三重)     (10)
高岡商     (富山)      (4)
敦賀気比   (福井)      (3)
立命館宇治  (京都)      (2)
大阪桐蔭   (大阪)      (4)
神港学園   (兵庫)      (5)
神戸国際大付(兵庫)      (3)
天理      (奈良)     (20)
智弁和歌山 (和歌山)     (9)
開星      (島根)      (2)
関西      (岡山)     (10)
広陵      (広島)     (22)
今治西     (愛媛)     (12)
高知      (高知)     (15)
自由ヶ丘    (福岡)     (初)
宮崎工     (宮崎)     (初)
嘉手納     (沖縄)     (初)
興南      (沖縄)      (4)

       21世紀枠
山形中央   (山形)     (初)
向陽      (和歌山)    (15)
川島      (徳島)     (初)

初出場が6校ですね。
それと、沖縄勢が初の2校選出です。
うーん…長崎来なかったかぁ。長崎商業が21世紀枠の候補に挙がってたのですが無理でしたね。
で、その21世紀枠を見てみると…なんで15回も出場してる高校がその枠に入ってるの?って感じですが、激戦区の近畿なので仕方ないですねw
中京大中京の30回出場ってのもすごいですね~
九州・沖縄を見てみると出場4校中3校が初出場。
どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

高校野球で話を振ったので高校野球のアイマス動画でもどうでしょうか?(毎回このパターンになりそうw)

再び架空戦記ですw
高校野球と言ってもテレビ中継されるような男子の大会ではなく、女子野球部のアイマスです。
このゲーム、結構古い(?)のですが、男女両方版が出て以降まったく音沙汰ないというPCゲームだったのですが、最近DS版が出るとかいう情報がちらほらと…。
まぁ、買う気はさらさらないのですが、情報として載せておこうかなぁと思います。
最近は架空戦記ばかりの動画紹介ですが、MADの紹介も出来たらいいなぁと思っています。
アイマスPのMADはかなり秀逸なものが多いですよ!

というわけで、今回はここまで。

ではでは!!

↑良ければ押してください(´・ω・`)┐
                      凸ポチッ



    ↑拍手待ってます!ドンドン送ってください☆

オリックスの小瀬選手

普通にビックリですわ…。
まさか、現役のプロ野球選手が自殺するとは。
それに24歳という年齢ですし、去年も規定打席に到達していないとはいえ3割越えですからね。
まさにこれからという時にこれですか…。
自殺かどうかというところはまだ分かってませんが、何にしても驚きでした。

さて、久々にプロ野球カテゴリで書いてるわけですが、現在は春季キャンプ真っ只中ですね。
話題といえば…ダルビッシュが4年連続で開幕投手に抜擢されたようですね。
やはり日ハムはダルしかいないでしょう。

何かと話題の雄星も投げ込みとまではいかないものの、フォームチェックに徹していたようですね。

…こんなもんですかね。
どうも、去年からプロ野球をあまり見ていないせいかブランクのような感じでどう書いたらいいのか分からないって感じです。

プロ野球ということで、こんな作品を紹介!

昨日に引き続きアイマス推しですw
今回の動画も架空戦記となっております。
テーマは今回の記事のカテゴリにちなんて「プロ野球」
アイマスキャラ(961プロと876プロ)を除いた12人を各球団に1人ずつ配置し1年間フルに戦っていくというスタイルの架空戦記です。使用ソフトは「パワプロ15」ですが、現在もまだ前半戦の途中なのでだんだん最新選手が懐かしさを帯び始めてたりしてますw
全盛期は毎週更新だったのですが、間隔をあけた更新になっているようです。
ホームラン数がありえないことになっていますが、そこはパワプロな上に毎試合Pが6試合すべて見ているので増えるのは仕方ないですw

というわけで、今回はここまで!

ではでは!!

↑良ければ押してください(´・ω・`)┐
                      凸ポチッ



    ↑拍手待ってます!ドンドン送ってください☆

生存報告と共にドラフト結果でも…

1ヶ月以上開けてしまってすみません…。
この1ヶ月、インフルエンザにかかったり、いろいろありまして…。
そんなこんなで、更新が完全に止まってしまっていました。
本当にすみません。

というわけで、今日はドラフト会議ですね。
注目の菊池雄星など、楽しみいっぱいですね。
というわけで、続きにドラフトの結果を書いていきたいと思います。
↓          ↓          ↓
続きを読む
プロ野球 本日の試合
ひだまりクロック
FC2ブログランキング
一日一回押してやってください。 管理人が泣いて喜びます

FC2ブログランキング

プロフィール

グリム(旧パワー140)

Author:グリム(旧パワー140)
グリムと申します。
プロフィールみたいなの
趣味:車、野球、サッカー、戦闘機系、ゲーム、漫画、アニメ、麻雀など

twitter:grimm140
ツイッターやってます☆




↑押してください。管理人のやる気が上昇しますw

FC2カウンター
2006年12月15日から通算
ホームランを記録
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
なかのひと
RSSフィード
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
管理人の戯言
ブログ再開です。
とりあえず勘を取り戻していきたいなぁと
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
加盟しているFC
ペルソナ4公式HP
bn_persona4.jpg
参加リング

CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]