西沢さんをこよなく愛している人のブログです! リンクフリーでトラックバック・相互リンクも大歓迎です!!



咲-saki- 第16局 「結託」

咲-saki- 第16話 「結託」の感想。
16話か…。大将戦で終わるには長いし、かといって全国まではまず時間がないですな。
やっぱり地区大会で終了して、2期とかいう流れなんですかね…?

まぁ、それは最後に分かりそうですし今回も感想行って見ますか!
↓          ↓          ↓
今回も言わずもがな、麻雀してるのに麻雀してませんw
前回嶺上開花2回、槍槓1回で終了した県大会決勝大将戦。

今回も序盤から嶺上する気満々で攻めてきていた咲ですが…
saki_16-1
西カンで嶺上和了を目指しましたが、唯一暗カンでも槍槓和了できる国士無双を警戒して結局降りました。
ちなみにかじゅの方もきっちり国士で聴牌していましたが…これであがれなかったのも悔しいですなw

というわけで、ノーテンの咲についに見物完了。前回はまったくの空気だった衣が目覚めました。
「御戸開きといこうか」
という台詞と共に始まった衣空間。

今回の珍しい和了は…
saki_16-2
海底撈月(ハイテイラオユエ)
麻雀では海底摸月(ハイテイモーユエ)で見かけることが多い名称ですが、ここは本人の好きな方で取っていいでしょう。
ファイナルドローで和了ると役がつくこれは、麻雀をやっていればたまに見かける役ではありますが、さすがにラスト一巡で狙ってリーチをかけるのはあんまりですねw
というわけで、リーチ・一発・門前ツモ・チャンタ・海底撈月・ドラ1ですね。跳満です。

池田はこれを警戒してましたが、まぁなっちまったものは仕方ないですね!
というわけで、東4局。
海底コースまっしぐらな衣に池田が無理してカンをしました。
なぜ、カンかというと
saki_16-3
カンすると王牌の最後から嶺上牌を拾い、さらに王牌の14枚を保つようにするために、本来の海底牌を王牌に取り込んで、咲の嶺上開花と衣の海底撈月を阻止する有効な手段だったからです。
まぁ、池田ですからこれも裏めりますがw
結局2連続海底撈月で屈辱を味わうことに…。

海底といえば、海底撈月はツモ和了ですが、ファイナルドロー後のロン和了でつく役もあります。
河底撈魚(ホウテイラオユイ)です。
これも珍しい役ですが、場合によっては見逃して流局したほうがいい場合もあります。
役なし状態から河底であがっても、上手く行けば誰かがリーチして裏ドラが乗れば大きく翻数を上げることができますが、役なし+ドラなし和了だと、1000点しかもらえませんし、流局すれば一人だけ聴牌ならば3000点もらえるからです。
まぁ、最後まで大きい役で突っ張っていた場合はさらに翻数が増えることになりますけどね。

というわけで、南1局。
衣を警戒しつつ、鳴いていって、うまくチンイツコースまでもってきましたが、手の進まない鳴きで結局凡ミス。仕方ないねw
いろんな意味でテンパってたんだよ、きっと。
というわけで、海底コースからはずらしつつもやってきたわけですが、残念ながら咲の六萬切りにポン!
コースイン。
まぁ、なんだかんだで槓子候補をひとつ作ってるので咲はカンしてまた海底コースをずらすわけですが、カンドラは最悪なことにポンした六萬。
あがられるとドラ3+1翻縛りなので満貫以上はほぼ確定。

ズレたものの六ピン切りでチー。また海底コースへ…。
結局は聴牌した咲に加治木が上手く差し込んで親流し成功。
saki_16-5
海底牌は見えているという設定上もちろん和了牌です…。
てか、海底牌が見えるってのもすげぇ設定だなぁw透明牌かよw

南2局。
今回はかじゅの独壇場です。
saki_16-6
衣が覚醒して初めての聴牌リーチ。
七対子待ちです。
まぁ、ここにもちろん池田が振り込むわけですが、チートイだと分かりにくいんですよね。
捨て牌も分かりにくいですし。
saki_16-7
裏ドラが乗ってチートイなのでドラ2。
リーチ・一発・チートイ・裏ドラ2で跳満12000
風越には痛い一発ですね。

南3局。
ここでかじゅまでを震え上がらせるオーラ麻雀が繰り広げられますw
衣がマジになっちゃいました。
マジです。マジなんです…。

というわけで、南3局は…。
1ピンと5ピンで2副露。2副露だからというわけではありませんが…。
ここでも高め和了を狙った池田が振り込みトイトイです。
連続で跳満に振り込んで点数がやばいことに…。残り44600点。

そして南4局オーラス。
いきなりダブ南。
そして一気にツモ。
saki_16-8
再びトイトイです。
高めを見事に和了るのはすごすぎですね…。

というわけで、ここで終了。
次回は百合回なんじゃないかな…?

ではでは!!

↑良ければ押してください(´・ω・`)┐
                      凸ポチッ



    ↑拍手待ってます!ドンドン送ってください☆

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎咲-Saki-第16話「結託」

サキ、チャンカンで阻止される。チャンカンだけあって、槍が降ってくる。サキはアンカンをする。これならチャンカンされないはずだが、国士無双を警戒してノーカンになる。それをみた、衣さんはがっかりする。ネコミミさんは、衣に今年は負けないという。それをみて、竜門...

☆咲-Saki- 第16話 「結託」

天江にハイテイが回ってきそうになるが、サキがカンでずらす。 しかし、またチーで戻す。みんな、海に飲み込まれる。
プロ野球 本日の試合
ひだまりクロック
FC2ブログランキング
一日一回押してやってください。 管理人が泣いて喜びます

FC2ブログランキング

プロフィール

グリム(旧パワー140)

Author:グリム(旧パワー140)
グリムと申します。
プロフィールみたいなの
趣味:車、野球、サッカー、戦闘機系、ゲーム、漫画、アニメ、麻雀など

twitter:grimm140
ツイッターやってます☆




↑押してください。管理人のやる気が上昇しますw

FC2カウンター
2006年12月15日から通算
ホームランを記録
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
なかのひと
RSSフィード
カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
管理人の戯言
ブログ再開です。
とりあえず勘を取り戻していきたいなぁと
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
加盟しているFC
ペルソナ4公式HP
bn_persona4.jpg
参加リング

CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]