西沢さんをこよなく愛している人のブログです! リンクフリーでトラックバック・相互リンクも大歓迎です!!



咲-saki- 第18局 「繋がり」

咲-saki- 第18局 「繋がり」の感想。
さて、おとといにようやく四暗刻をしかも単騎で和了ってきました!
いつのテンパイまで行ってやられるので…というか、基本的に四暗刻はシャボ待ちになるのでツモ和了が基本なんですけどねw
シャボ以外では単騎待ちのみになりますが、四暗刻の単騎待ちはルール次第ではダブル役満扱いになったりもします。
単騎だとロン和了でも四暗刻になるわけですが、今回はカンしてさらにツモ和了で完成させました。
嬉しかったですねぇw

というわけで、感想行ってみましょう!
↓         ↓         ↓
saki_18-1
前回は咲の槍槓差込みで終了しましたが、ここで池田一番の見せ場。
咆哮を上げて気合を入れなおし、配牌を見ると今までからはありえないほどの配牌に。

ここから、六順でツモ和了まで持っていくものの、これを崩してさらに高みに。
まずは、門前ツモのみの1100を崩し、次は九萬をツモり、フリテンながら一盃口でのテンパイ。
そして、次はドラの9筒をツモ。これで4000、次は7索をツモ。
これで、平和がついてフリテン解消。
ここまでで、平和、一盃口、三色、ドラ1の満貫手。
次に1索をツモり、対子の3筒を切り、次も再び1索ツモ。
ここで、リーチをかけて、さらに次のツモで見事ツモ和了。
リーチ、一発、門前ツモ、平和、純全、三色、一盃口、裏ドラが乗りドラ3
13翻の数え役満!16000・8000で32000点。

で、次はかじゅですね。回想は和了れるサインですw
saki_18-2
本来東を4枚持っていた手牌ですが、カンせずに6萬単騎で、衣からの直撃11600

ここで、咲が今までの違和感がなぜなのかという理由の回想w
saki_18-3
まぁ、足袋ソックスさんのお話です。

saki_18-4
妙なエロさがあるなぁw
ただ、足袋の割れ目さんを擦ってるだけなのに><
でも、原作ほどエロさを感じないのはなぜなんでしょうw

さて、違和感の原因が靴(及び靴下)にあるというのが分かった咲は
saki_18-5
「あの…脱いでいいですか?」←あえて誇張…
なぜか審判員の人は何かと勘違いしたらしく、かじゅまでつられてますw
な、何と思ってたのかな?かな?

ここから本調子かと思いきや
saki_18-6
まさかの門前ツモののみ手。

saki_18-7
まぁ、これにはみんなビックリ。

・そして、今週の一たんタイム!
毎週見れるだけで十分ですはいw


そして、南一局。
saki_18-8
六萬ポンへの加槓で嶺上開花。
なんか観客は見慣れたらしく「迷惑な和了りだなーオイ」とか言っちゃってますが、嶺上開花がこんなに出るはずないんだからね!
ちなみにこれは嶺上開花だけで、ゴミ手と呼ばれる500・300で和了りました。

次は、少しバージョンアップした役です。
saki_18-9
左上は暗槓2回分のストックですなw
もちろん、2枚そろったところで、2回の暗槓。
ここでは、あがらず6筒切り。
ここで、池田の手牌がドラ大爆発。
ドラ2一向聴で待っていた役がいきなり、タンヤオ、ドラ9に大化け。
ここで、リーチ。
既に倍満確定手にさらに、和了ると裏ドラが3枚増えるので、三倍満どころか2度目の数え役満まで眼中に入れられるリーチ。
saki_18-10
一発ツモでも数え役満だけに意気揚々でしたが、衣の出した一萬で咲110符1翻という最大符数での和了。

なんというか、右下部分はこの構図が面白かったから入れただけっすw
ここで、連風対子が4符になるというお話からタコスの麻雀講座
saki_18-11
この大会のルールはいろいろとおかしいのは置いといて、大明槓の嶺上開花の責任払いはよくあることですね。
ダブル役満なしというのは…まぁありそうですが、赤4枚は普通公式の大会で採用しちゃいけない気がしますw

清澄のここまでがジャブだとすると次はデカイのが来るという龍門渕の2人の読み通りデカイの来ます。
咲の見せ場の前に池田が衣から高確率で直撃を狙える手を完成。それは…
saki_18-12
国士無双・北待ち
衣は北の刻子を作ってるものの降りるとなると北を切りかねない状況。
しかし…
saki_18-13
咲にポンしていた6筒へ加槓。嶺上牌は2索。
saki_18-14
さらに8筒を暗槓。
saki_18-15
嶺上牌は…またもや2索!これで、嶺上開花ですが。
saki_18-16
更に3索を暗槓!これで、三槓子。
そして、嶺上牌は…。
saki_18-17
単騎待ちの4索!
嶺上開花、タンヤオ、トイトイ、三暗刻、三槓子
8000オールで親の倍満24000点。
…普通こんな和了ありえませんよw
まず、三槓子ですら珍しい役なのにそれを嶺上開花付きでやってのけるんですからw
でも、なぜかドラはまったく乗らないんですよねw
乗れば確実にドラで翻数が跳ね上がるはずなのに。
まぁ、8翻あれば倍満なのでアレですが、槓子がドラの場合1つ乗るだけで12翻の三倍満ですからねw

というわけで、今回はここまで。次回はほぼ優勝不可能な地獄になると思います。

ではでは!!

↑良ければ押してください(´・ω・`)┐
                      凸ポチッ



    ↑拍手待ってます!ドンドン送ってください☆

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロ野球 本日の試合
ひだまりクロック
FC2ブログランキング
一日一回押してやってください。 管理人が泣いて喜びます

FC2ブログランキング

プロフィール

グリム(旧パワー140)

Author:グリム(旧パワー140)
グリムと申します。
プロフィールみたいなの
趣味:車、野球、サッカー、戦闘機系、ゲーム、漫画、アニメ、麻雀など

twitter:grimm140
ツイッターやってます☆




↑押してください。管理人のやる気が上昇しますw

FC2カウンター
2006年12月15日から通算
ホームランを記録
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
なかのひと
RSSフィード
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
管理人の戯言
ブログ再開です。
とりあえず勘を取り戻していきたいなぁと
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
加盟しているFC
ペルソナ4公式HP
bn_persona4.jpg
参加リング

CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]